はじめに
Amazon、eBay、 楽天、Shopify、WooCommerce、コロナ渦において世界で拡大し、今でやあらゆる企業が注目する「越境EC(E-commerce)」。越境ECはサイト作成後数分後から販売開始でき、世界の市場からの新たな売上機会になるといった良い面は紹介されます。反面、現地の税金や、様々なコストについてはあまり共有されていません。VATなど現地の税金は、販売者が現地の購入者に課税・徴収しますが、越境ECの場合でも課税・徴収・申告の場合は発生します。
税理士や弁護士等、国内の専門家が海外の税務や法務の知見が有る訳ではありません。
このコラムでは、越境ECの税務面について、豊富な経験を有するオプティ株式会社が「越境EC税務ナビ」としてQ&A形式で提供します。当越境EC税務ナビが、越境ECを考えている様々な企業のお役立ちになれば幸いです。
【Q】EC Sales Listing(EC売上リスト)とは何ですか
【A】EC Sales Listings(EC売上リスト、またはEU売上リスト)は、異なる欧州連合加盟国の会社間の取引における税務申告です。逆の概念として、EC Purchase Listings(EC購入リスト、またはEU購入リスト)があります。
例えばドイツ企業からフランス企業に物品を販売した場合、ドイツ企業側はEC Sales Listing申告を行う必要があり、フランス企業側はEC Purchase Listings申告をしないといけません。
なお、EU加盟国を跨る売買の際には、EC Sales Listing申告以外にも、イントラスタット申告という統計申告もございます。
詳しくはこちらもご覧くださいませ。
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