よくあるご質問

オプティによく来るご質問を下記に記します。

<オプティによくある質問>
Q.オプティのVAT登録の流れを教えて欲しい。
A.契約→必要書類情報伝達→必要書類情報やデータを当社が受領→提携ファームの確認→提出です。

Q.オプティのVAT申告の流れを教えて欲しい。
A.必要情報伝達→必要データを当社が受領→提携ファームの確認→提出です。

Q. 申告回数は年間何回ですか。
A. 英国は4回、フランスは12回、ドイツは13回、IOSSは12回、OSSは4回です。

Q. 申告日までどれだけ時間的な余裕がありますか。
A. ドイツは翌月の7日、フランスは翌月末、英国は四半期申告の翌月末などです。
 ただし正確な日数は契約後に当社プロセスチームよりお伝えします。

Q.支払いは月次支払いや四半期別支払いも可能か。
A. 可能です。ただし契約自体は年契約となり、自動更新と言う内容です。(90日前の事前通達で自動延長は解除されます)

Q. オプティは申告用のツールがありますか。
A. あります。MyOpti(こちら)のツールに入り、情報の検索や、申告データをご確認いただけます。

Q. VAT登録を開始する際にキックオフミーティングはありますか。
A. あります。こちらは企業規模が中堅規模以上は有料となっております。