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GPSRの対象となる販売方法とは? ~あなたのECサイトも例外ではありません~

近年、EU域内における製品安全規制である**GPSR(一般製品安全規則)**への関心が高まっています。 2024年12月13日より、AmazonやeBayなどのオンラインマーケットプレイスでEU域内に商品を販売する事業者には、GPSRへの準拠が義務付けられました。 GPSRとは、EU域内で販売される製品の安全性を確保するための規則です。消費者の安全を脅かす製品の流通を防ぐことを目的としており、違反した場合にはアカウント凍結などの厳しい罰則が科せられる可能性があります。

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GPSRの対象となる販売方法

GPSRは、EU域内で商品を販売するあらゆる販売方法が対象となります。具体的には、以下の通りです。

  • Amazon, eBay, Etsy, AliExpress, C-discountなど、欧州の全てのオンラインマーケットプレイス
  • Shopify, Magento, WooCommerceなどを使用した自社ECサイト
  • 自社ドメインで運営する販売サイト

つまり、Shopifyだから、自社ECサイトだからといって、GPSRの対象外となるわけではありません。 EU域内で商品を販売する場合は、販売方法に関わらずGPSRに準拠する必要があります。

12月13日以降のマーケットプレイスの対応

2024年12月13日以降、AmazonやeBayなどのオンラインマーケットプレイスは、GPSRに準拠していない販売者のアカウントを停止する可能性があります。EU域内で販売を継続するためには、GPSRへの準拠が必須となります。

全てのB2C取引に影響する可能性

GPSRはECサイトだけでなく、消費者の安全を脅かす製品の流通を防ぐことを目的としていることから、EU域内における全てのB2C取引で留意する必要があります。

まとめ

GPSRは、EU域内で商品を販売するすべての事業者にとって重要な規制です。販売方法に関わらず、GPSRに準拠することで、消費者の安全を守り、事業のリスクを軽減することができます。

注記: このコラムは情報提供を目的としたものであり、法的助言を提供するものではありません。GPSRへの準拠については、専門家にご相談ください。