オプティ株式会社では、以下のようなフローでGPSR対応を承っております。
1. お客様から情報収集
まずは、お客様から以下の情報をお伺いします。
- 商品名
- 商品の大きさ
- 素材
- 製造場所
- 使用目的
- 商品URL
- 年間販売数量
2. 対応可否の判断
お伺いした情報に基づき、当社で対応可能かどうかを判断いたします。
3. 金額提示
対応可能な場合は、お見積り金額を提示いたします。場合によっては、金額が増加することがございます。
4. EPR関連の確認
ドイツの包装法や電池、一般家電などのEPR(拡大生産者責任)の内容も同時に確認いたします。
5. 契約
年間契約を締結いたします。
なお、実際のやりとりは当社の提携先と英語での対応となります。(ただし日本人が間に入ることもあります)。
認定代理人の行う行為
- 基本的には名義貸しとなります。
- 消費者から質問が来た場合は、一次対応をいたします。ただし、質問の数が月間で10件以上かかる場合は別途費用が発生する場合がございます。
- 消費者から訴訟がされた場合は、すぐに貴社にご連絡いたします。弁護士は貴社側でご用意いただくことになります。
- リスクが大きい製品については、代理人が対応できなくなる可能性があります。
GPSR対応しやすい商品としづらい商品
商品軸
-
対応しづらい商品
- 乳幼児の口に含むもの
- 医薬品、飲料、食料
- 体に触れるもの(化粧品、衣類、アクセサリーなど)
- 中古品で代理店の権利がないもの
- リスクの高い商品(例:爆発の危険性があるもの、発火の危険性があるもの)
-
対応しやすい商品
- 上記以外
- カッターなどは危険なものでも、使用目的が文房具であれば問題ありません。
数量軸
- 少ない方が対応しやすい
- 多い方が対応しづらい、または金額が上がる
微妙にケースバイケースなもの
中古品の場合、以下の点を確認させていただきます。
- 古物商の有無
- 正式な代理店契約がなされているか
基本的には新品の方が対応しやすいです。
オプティ株式会社は、GPSR対応をはじめとしたEC事業者支援サービスを提供
オプティ株式会社は、EU域内でのEC事業者支援サービスを幅広く提供しています。
- VAT登録・申告
- EORI登録
- GPSR対応
- EPR対応(Lucidなどの包装法、WEEEなどの電池規則)
- グリーンラベル対応
ECだけでなく通常のB2B取引にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
コンサルタント、税理士、物流会社等、オプティの代理店になりたい企業様も是非ご連絡ください。