1. OPTI Knowledge Base
  2. 認定代理人(GPSR)

オプティのGPSR対応フロー

オプティ株式会社では、以下のようなフローでGPSR対応を承っております。

1. お客様から情報収集

まずは、お客様から以下の情報をお伺いします。

  • 商品名
  • 商品の大きさ
  • 素材
  • 製造場所
  • 使用目的
  • 商品URL
  • 年間販売数量

2. 対応可否の判断

お伺いした情報に基づき、当社で対応可能かどうかを判断いたします。

3. 金額提示

対応可能な場合は、お見積り金額を提示いたします。場合によっては、金額が増加することがございます。

4. EPR関連の確認

ドイツの包装法や電池、一般家電などのEPR(拡大生産者責任)の内容も同時に確認いたします。

5. 契約

年間契約を締結いたします。

なお、実際のやりとりは当社の提携先と英語での対応となります。(ただし日本人が間に入ることもあります)。

認定代理人の行う行為

  • 基本的には名義貸しとなります。
  • 消費者から質問が来た場合は、一次対応をいたします。ただし、質問の数が月間で10件以上かかる場合は別途費用が発生する場合がございます。
  • 消費者から訴訟がされた場合は、すぐに貴社にご連絡いたします。弁護士は貴社側でご用意いただくことになります。
  • リスクが大きい製品については、代理人が対応できなくなる可能性があります。

GPSR対応しやすい商品としづらい商品

商品軸

  • 対応しづらい商品

    • 乳幼児の口に含むもの
    • 医薬品、飲料、食料
    • 体に触れるもの(化粧品、衣類、アクセサリーなど)
    • 中古品で代理店の権利がないもの
    • リスクの高い商品(例:爆発の危険性があるもの、発火の危険性があるもの)
  • 対応しやすい商品

    • 上記以外
    • カッターなどは危険なものでも、使用目的が文房具であれば問題ありません。

数量軸

  • 少ない方が対応しやすい
  • 多い方が対応しづらい、または金額が上がる

微妙にケースバイケースなもの

中古品の場合、以下の点を確認させていただきます。

  • 古物商の有無
  • 正式な代理店契約がなされているか

基本的には新品の方が対応しやすいです。

オプティ株式会社は、GPSR対応をはじめとしたEC事業者支援サービスを提供

オプティ株式会社は、EU域内でのEC事業者支援サービスを幅広く提供しています。

  • VAT登録・申告
  • EORI登録
  • GPSR対応
  • EPR対応(Lucidなどの包装法、WEEEなどの電池規則)
  • グリーンラベル対応

ECだけでなく通常のB2B取引にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

コンサルタント、税理士、物流会社等、オプティの代理店になりたい企業様も是非ご連絡ください。