〜お客様の声 〜

海外の税務当局と直接交渉してもらいました

株式会社ほぼ日

 

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株式会社ほぼ日

竹下 匡輔 様

 

 

Q. 御社のビジネス、特に海外ビジネスについて教えてください

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当社では主に手帳の販売を行い、国内、海外ともに卸売や当社公式ネットショップとAmazonを通じて、商品を売っています。

販売している手帳は、一日一ページのもの、ウォレットサイズのもの、ドラえもんや鉄腕アトムなどキャラクターとコラボしたものなど多岐に渡り、お客様に手帳を「ファッション」として楽しんでいただけるような工夫を凝らしています。

海外での販売も順調で、現在の主力商品である「ほぼ日手帳2021」が、海外で前年を上回る勢いで好調に推移しています。特に自分の五年間を一冊の手帳に詰め込むことができる「ほぼ日5年手帳」が海外で大変好評で、前年比2.4倍と売上が伸長しています。
また、フェイスブックにはメンバー5000人ほどの海外非公式ファンページが出来ています。

Q. どういった経緯で当社を選んで頂いたのでしょうか。

以前は欧州のファームにVAT申告をお願いしていたのですが、連絡しても返事が返ってこない、VAT申告の連絡がギリギリに来るなど対応に問題がありました。最終的には当社のアマゾンアカウントが凍結されるという実害が出てしまい、JETROに相談したところ、OPTIを紹介してもらい、移管を決めました。

OPTIに移管後は、アマゾンアカウントの凍結の原因を紐解いていただき、アカウントを復活させることから始め、徐々にスムーズに行き始めました。
VAT申請の際は日本語で指定されたデータや書類を提出し、OPTIの言う通りにすればそれ以上は考えなくて済むので、本業に集中できています。またVAT還付の際もOPTIには海外の税務当局と直接連絡して交渉してもらい、無事に還付することができました。
OPTIは距離が近く、対応も早いのでお願いして良かったです。

Q. 今後の海外ビジネスの抱負、及び当社への要望があればお聞かせください。

当社は今後も粛々と海外展開を進めたいと思っています。現在は主に公式ネットショップとAmazonを通じて販売を行っていますが、eBayなどの現地でよく使われているECサイトにも販売を広げていきたいと考えています。

OPTIへの要望としては、スコープ外だとは思いますが、海外配送は業者によって送ることのできる国が異なるなど、物流で不便な点が多いので、そちらもお手伝いしていただければ助かります。

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