Copy the code below and paste it in place of the code in the stylesheet in order to make these changes affect all your pages.

{% color "melody" color="#1D5AA5", export_to_template_context=True %} /* change your site's color here */

{% color "harmony" color="#1D5AA5", export_to_template_context=True %} /* change your site's secondary color here */

{% set topHeaderColor = "#1D5AA5" %} /* This color is solely used on the top bar of the website. */

{% set baseFontFamily = "Noto Sans Japanese" %} /* Add the font family you wish to use. You may need to import it above. */

{% set headerFontFamily = "Noto Sans Japanese" %} /* This affects only headers on the site. Add the font family you wish to use. You may need to import it above. */

{% set textColor = "#565656" %} /* This sets the universal color of dark text on the site */

{% set pageCenter = "1100px" %} /* This sets the width of the website */

{% set headerType = "fixed" %} /* To make this a fixed header, change the value to "fixed" - otherwise, set it to "static" */

{% set lightGreyColor = "#f7f7f7" %} /* This affects all grey background sections */

{% set baseFontWeight = "normal" %} /* More than likely, you will use one of these values (higher = bolder): 300, 400, 700, 900 */

{% set headerFontWeight = "normal" %} /* For Headers; More than likely, you will use one of these values (higher = bolder): 300, 400, 700, 900 */

{% set buttonRadius = '10px' %} /* "0" for square edges, "10px" for rounded edges, "40px" for pill shape; This will change all buttons */

After you have updated your stylesheet, make sure you turn this module off

貴社のグローバルECの税対応を170国で支援します

オプティ株式会社では越境ECの黎明期である2010年に創業以来、非居住企業の税申告に特化してビジネスを展開しており、多くのセミナーなどで登壇しています。

現在、Andersen GlobalのCollaboration Firmである当社では、世界170国450拠点20000人の専門家と共に貴社のグローバル税務を支援しております。

是非貴社の海外の間接税申告を支援させてください。

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当社サービス

商品 23

VAT登録

世界各国のVAT登録をご支援します。

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商品 24

越境EC用VAT登録・VAT申告

Amazon等の越境ECに最適化したVAT登録申告です。

EU VAT申告
商品 28

IOSS登録・IOSS申告

IOSS登録・IOSS申告をご支援します。

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VATアドバイザリー

国際間接税の様々なアドバイザリーをご提供。税制、法規制等様々なリサーチを行います。
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VAT還付

海外の企業から課税されたVATを最適化します。
 
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商品 18

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他社で対応中のVAT申告業務を当社に移管し、当社でVAT申告を行います。
 

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売上税登録・売上税申告

Amazon FBA利用の際に必要とされる米国の売上税登録とその後の売上税申告を行います。
 
売上税申告代行
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SaaSやデジタルコンテンツの税制を調査したり、税申告を世界各地で対応したりします。
 
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お客様のメリット

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お客様のご質問にお答えします

  • 2010年の創業以来、各国の税制度やEC関連の税実務を数多く経験
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  • お客様は時間をセーブできるため、コアビジネスに集中可能
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  • 登録と申告を専門とするチームが、何かあれば24時間以内に返信
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なぜオプティか

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官公庁へのアドバイザリー実績

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当社ではJETROのQ&Aの記事執筆や経産省への税務アドバイスの実績がございます。欧州VATの専門家は日本に非常に少ないので、JETROのウェブサイトにてQ&Aを執筆しました。また、補助金制度を利用した海外展示会出展における 還付について、経済産業省へのVATアドバイザリーも実施。
聞きなれない現地の複雑な税制も、なるべく分かりやすいような説明資料を作成しご提出できます。

出所: JETROウェブサイト

三者間連鎖取引におけるVATの処理:EU

VAT登録の要否:EUへ輸出する場合

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お問い合わせ

VAT・IOSSの登録申告について

サービスの内容

 ■VAT・IOSS登録の役務内容

  1. 日本語フォーマット、及び必要書類リストの送付
  2. Kick Offミーティングの開催
  3. お客様からの質問事項*への対応
  4. 現地提携事務所と共に、準備された書類の内容確認
  5. 登録を税務当局に申請
  6. 税務当局との質問のやり取り対応
  7. 税番号のお客様への連絡

 ■VAT・IOSS申告の役務内容

  1. 日本語フォーマット、及び必要書類のリスト送付
  2. お客様からの質問事項*への対応
  3. 現地提携事務所と主に、準備された書類の内容確認
  4. 現地提携事務所と共に、申告書類の作成
  5. 申告額のご連絡
  6. 申告内容のお客様による最終確認後、間接税の申告
  7. 税申告完了の書類送付
  8. 納税の代行(オプション)

サービスの流れ

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Step1. 必要書類をご連絡

  • 税務当局から求められる書類の記入方法等を、日本語でご説明
  • 専属の担当が、Kick-Offミーティングを開催
  • お客様からのご質問に電話orメールで対応
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Step2. 必要書類を当社にご返送

  • 謄本等の必要書類のご準備(VAT,IOSS登録)
  • 売上データ等のご準備(VAT,IOSS申告)
  • 不明点があれば、当社に電話orメールで問い合わせ
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Step3. 現地税務当局へ申請

  • 現地提携ファームと共に、頂いた資料を確認
  • 登録・申告の申請書を作成し、税務当局へ提出
  • 税務当局からの質問に対応

FAQ - よくあるご質問

Q1. VATや売上税とは何ですか?

VATとは、Value Added Taxの略で、日本語では付加価値税と訳します。付加価値税は、日本の消費税同様の間接税となります。例えば、欧州で言えば、17%〜27%程と、日本の消費税の税率である10%と比べて高率となります。

また売上税は

詳しくはこちらのデータベースもご確認ください。

国別VATデータベース

 

当社では欧州付加価値税を中心とした税務コンプライアンス、税務アドバイザリーをご提供しております。お気軽にお問い合わせください。

Q2. VAT登録とは何ですか?

欧州VAT指令に定められている課税活動が行われている場合、欧州にてVAT番号を取得し、納税を行う必要があります。

例えば、ドイツのサプライヤーA社から日本のB社が物品を購入し、ドイツのC社に対して販売するケースがあるとします。このようなケースで、物品がA社からC社に対して直送されたとします。

このような時、日本のB社はドイツ国内での物品販売が行われていることになり、日本企業であってもドイツ国内にてVAT番号を取得する必要があります。

当社では各国のVAT登録、VAT申告サービスをご提供しております。お気軽にお問い合わせください。

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Q3. VAT還付とは何ですか?

欧州への出張経費や役務の提供等に課税されているVAT(付加価値税)は適切な方法で還付を行うことにより全額を取り戻すことが可能です。

当社では欧州のみならず世界各地でのVAT還付を実施しています。VATは法人税などの直接税と異なり、付加価値税は売上に対して課税される税金です。そしてその料率は売上の15-25%にも上ります。これだけのコストを合法且つ確実に削減出来るのであれば取り組まない手は無いのではないでしょうか?

旅行経費(T&E:Travel Expense)やその他の経費について、金額や品目、還付実績など、当社開発システムにて直感的に理解しやすい画面にて管理することが出来ます。このことにより、付加価値税の還付によるコスト削減以外にも、業務効率化によるコスト削減を見込むことが出来ます。

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Q4. IOSS登録とは何ですか?

IOSSとは、Import Onestop Shopの略であり、日本語では輸入ワンストップ制度と呼ばれます。

当該IOSS制度は2021年7月1日から施行され、当社ではIOSS登録及びIOSS申告をご支援しております。

IOSSの制度として、在庫が非EU地域にあり、この在庫をEU域内消費者に販売する場合、且つ販売価格(内在価格)が150ユーロ以下の場合、通常のVAT番号ではなくIOSS番号での申告で足りるという制度です。

当該IOSS番号を使えば、複数のEU加盟国でのVAT登録が必要な場合でも、150ユーロ以下の取引であればIOSS番号一つで足りることになります。

IOSSのメリットは大きく言うと下記の4点です。

1. 軽減税率の利用が可能になる点
2. ワンストップで1カ国で申告が可能となる点
3. 輸入VATがかからない点
4. 輸入通関に時間がかからない点

なお、個人でも法人でも登録可能ですが必要書類が異なります。詳しくはお問い合わせくださいませ。

 

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Q5. 現在、Shopifyで販売しています。 今後、EUへの販売はどうしたら良いでしょうか。

Shopifyは自社サイトと同様の対応です。 このため、IOSSの利用が友好的です。 150Euro以下の販売に限りますが、IOSSを利用すると 販売時に販売の税をまとめて徴収することが可能です。 且つ、輸入VATも課税されず、スピーディに通関が進みます。 是非IOSSのご利用をご検討ください。

その他、越境ECに役立つe-bookも是非ご拝読ください。

越境EC E-book

Q6. EORI番号、EORI登録とは何ですか?

EORI番号とは、Economic Operators Registration and Identificationの略で、事業者登録・識別(EORI)システムと呼ばれています。当社ではEORI番号の取得代行を行っています。

EORI番号とは、2 文字のアルファベットからなる国番号と、それに続く 14 あるいは 15ケタの数字とアルファベットで構成され、一加盟国で取得した番号はその他の加盟国内でも有効となります。EORI ナンバーの導入により、通関手続きの際の企業の識別や税関当局間の連絡が容易になるため、事業者の負担を削減し、迅速かつ円滑な手続きの処理が可能となります。

EU 域内の事業者は、事業を行なおうとしている加盟国内税関当局において EORI ナンバーを取得しなければなりません。また、EU 域外の事業者についても、EU 域内で関税申告、AEO の申請、簡素化関税手続きの申請を行う場合は、最初に手続きを行う加盟国の税関当局において同番号を取得する必要があります。基本的に事業者は事業開始前に EORI ナンバーの申請を行わねばなりません。

なお、当社ではVAT番号の取得の他、EORI番号の取得も対応しています。お気軽にお問い合わせください。

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Q7. オプティの強みって何ですか

当社の強みは、創業時より、欧州を中心とした国際間接税の専門ファームとして国内屈指の経験を積めている点かと存じます。

特に最近では越境ECが流行していますが、越境ECの税務は10年以上前から対応し、越境ECと税務とを両方熟知している点が当社の売りです。

また、組織として動いており、絶えず顧客満足度を考えて動いております。大企業も多くクライアントとして抱えており、理論に基づいた税申告を支援します。

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